『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『後継ぎ問題・・・』
昨日、旦那が休みだったので久々に旦那の実家へ
行きました。

前日の日サロ事件で喧嘩になっっていたので、
2人とも機嫌が悪く、実家に行くまでの道中ほとんど無言・・・
ピリピリムードでした(笑)


(ここから文章ちょっと長くなるので、あしからず・・
旦那の実家は家から車で2時間位。飲食店を営んでいます。

この日は実家に着くなり、義母&義父が妙に優しい???

義母は課『愚痴や不満があるなら、私に話しなさい。
何でも言っていいのよ』とか、『欲しいものがあるなら、
何でも持って行きなさいね。』とか
今私達が住んでいるアパートの間取りや、旦那の収入など、
普段聞いてこないような話もしてくる。

しかも、私と旦那と別々に小遣いもくれると言う。

私は大体、何が言いたいんだか分かっていたので、
適当に返事をしていました(笑)

しばらくすると、義母はお店に戻り、義父は旦那をこっそり
2階の部屋に呼び出し、何やらコソコソと話し出す。

そして私は家に一人ぼっちに・・・・。

30分位して旦那と義父が2階から降りてきて、そのまま
義父はお店へ戻っていった。
普段無口な義父だが、この日はやたら私にも話しかけてくる。

ホント、この日の義父母は気持ちが悪い

実は1ヶ月前くらい、私に内緒で旦那の携帯に実家から
電話があったらしい・・・。
最近までその事を旦那は私に内緒にしていました。
話の内容は、実家の後継ぎの事・・・・

私達が結婚する前、旦那は実家を継ぐ事になっていました。
しかし旦那は、警察官になる夢があったので、
両親を説得して、後を継ぐ事を断っったんです。
(結果は不合格でした)

でも結婚する時、私は両親の近くに居なければいけなかったし、
旦那も再度、警察官試験に挑戦するとの事だったので、
後を継ぐことなく、私の住む町に取り合えず就職し、
住む事になったんです。

その時は、義母も、旦那を婿にしてもいいと話してくれたので、
安心して結婚する事が出来ました。
しかもお店には、長男のお嫁さんが10年近く手伝っているし、
後を継ぐのは長男のお嫁さんが適任だと思ってたし・・・


それなのに今になって・・・。
こっそり、電話で旦那に頼んでいたんです。

正直言って、私には無理な事なので、旦那にはハッきり言いました。
『実家を継ぐなら、離婚する』
旦那も私の前では実家は継がないと言っていました。

なのに昨日になって、解らないって言ってきたんです。

私達散々話し合ったのに、いざ親の前になると、旦那は
グチグチ・・ネチネチ・・ハッきり断ろうとしない。
もう、腹が立つし、悲しくて・・・・。
私とも、親とも、兄弟とも、上手くやっていきたいとゆう、
旦那の八方美人な態度にイライラ・・・

私納得できないんです。
結婚する時に、義母がお婿さんにって言ってくれた事とか、
私は持病を持っているから、体に負担がかかる仕事が
出来ないって話した事とか、私の親に絶対警察官になりますって
宣言した事とか、全部覚えてないのかな?って・・・

だから、どーしても納得できないんです。
実はこの他にも、期待させといて裏切られた事なんて
沢山あるんです。

お店だって、継ぎたい意志なんてないのに、親に断れない。
親だって、期待してしまうじゃないですか?
お店も8月には新しくなります。
後継ぎも決まっていないのに、新しく立て直すのも
私は納得できません。
それと、義父が長男の嫁には継がせたくないと言ってきた
ワガママにも納得できません。
長男のお嫁さんは嫁いできて、10年近くもお店を手伝って
いるんです。
しかも、こないだは仕事しすぎて3人目のお子さんを
ダメにしてしまったんですよ!!
そこまでして、手伝ってくれてるのに、その中に私達が
後を継ぎますと、入ってはいけると思いますか???。
(ちなみに長男<旦那」>は腰が悪いと言い、お店は手伝って
いません。サラリーマンです。でも、実家の近くに家は建てて
もらったみたいです。)

どう思いますか??

結局この日は直接私のには、話はありませんでした。
旦那と私は夫婦なのに、どうして私には話がないのでしょう?

まあ話があったところで、私はお断りするつもりですが・・(笑)



あ~あいくら書いても
書ききれない・・・。

旦那は旦那でいくら話しても、すぐダンマリして逃げる・・・。
話が進みません。

私は、昨日から気持ちが晴れません。何か憂鬱です。
旦那の顔も見たくないし、話したくない。
顔をあわせたら、喧嘩になってしまいそうで・・・。

旦那様も辛い立場にいるのは、充分分かっています。

でもこれから先、何十年も一緒に生活していくうえで、
お店を経営する事は、私には無理なんです。

最後に答えを出すのは旦那。
旦那は、いったいどんな答えを出すんだろう・・・・・・?







スポンサーサイト
【2007/05/30 19:15】 夫婦の事・・・ | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<今夜も1人そして憂鬱・・ | ホーム | 今夜もひとり&怪しい旦那様。>>
comments
--マメ~
マメちんの話しを聞いていたけど、いざ文章になったのを見るとホントにあたしまで腹が立つhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12">旦那様どうしちゃったんだぁhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12">マメちんの体を、気持ちを考えてくれよってhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">後を継ぐって本当に覚悟がいるのに。あたしみたく何も分からないうちに『一緒に会社やりますっhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">』って宣言しちゃったなら別だけど、今更だよhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9C9.gif" alt="" width="12" height="12"> でもさ、マメちん時間かけてでも旦那様を説得して男を見せてもらおうよhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">あたしはいつでもマメの味方だよhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/05/31 00:23】 URL | まな姉 #-[ 編集] | TOP
----
悩みは尽きないですね。
今回の記事を読んでいて、オレも反省すること多いなって感じます。
今はマメマメタロウさんと同じく憂鬱な日々です。
ため息つくと幸せが逃げるって言うから、なるべくため息はつかないけれど、今はため息ばかり。自分の不甲斐なさとバカさ加減と妻の意固地な部分に。
マメマメタロウさんは旦那さんの立場が辛いのは分かると思えてるから優しいです。
ウチの妻はそういう立場が分かってるんだから、しっかりしないあなたが悪いんだで終わります。
確かにしっかりしてないオレが悪いんだけれども。
【2007/05/31 11:45】 URL | taichi #-[ 編集] | TOP
--まな姉へ--
ありがとう~i-237
昨日もお互いその事には触れず、何か変な空気が
流れてて、一緒にいるのが苦しかった~(><)
旦那の事を愛してるなら、旦那に着いてく事が
一般論なのかも知れないけど、旦那を愛していても、
先のことを考えると一緒に実家に帰ることは出来ない
んだよね・・・・
私もワガママ言ってるんだけど、こればっかりは私が
何言っても、旦那が決める事だし、私の思いはもう
充分伝えたから、結果を待つのみです。

ちなみに、今朝少し話したら、旦那の心は大体決まった
って言ってましたよ!!
気になる~i-6
【2007/05/31 12:05】 URL | マメマメタロウ #-[ 編集] | TOP
--taichiさんへ--
taichiさんは、不甲斐なくないですよ。
こんなに奥さんの気持ちを考えてるし、
奥さんの心を読もうと努力している。

私なんか旦那の辛い立場は分かっていても、
私の意見は曲げませんからね・・(笑)
だから、本当は旦那の気持ちなんて全然理解して
いないのかも・・・。
私の旦那もしっかりなんかしてないけど、しっかり
出来ないなら出来ないなりに、頑張ってる姿だけでも
見せてくれたら安心するのに・・・。
うちのは、面倒な事は全て逃げてるようにしか見えないんです。

お互い、梅雨が明ける時までには、憂鬱な気持ちも
明けてくれるといいですね・・i-236
【2007/05/31 12:28】 URL | マメマメタロウ #-[ 編集] | TOP
--大変ですね~(>_<)--
跡継ぎ問題…,義父さんと旦那様との間で,
どのくらい話が煮詰まったのかが気になる所ですね。

旦那様の八方美人は…まぁ,優しさの一環として許してあげるとして(笑)
ご長男の奥様がどう考えてらっしゃるのかが心配。
やっぱりそこまでお手伝いされていらっしゃるなら,
お店を任せてあげたいですよね(-.-;)
義父さん・義母さんは何が不満なんでしょ?

『最後に答えを出すのは旦那』ってありましたけど,
その答えを誘導できるのはマメマメタロウさんだし!!
頑張ってくださいねーo(>_<)o
【2007/05/31 17:23】 URL | ちゃうさぎ #-[ 編集] | TOP
--ちゃうさぎさんへ--
ホント、八方美人とゆうか、優柔不断とゆうか、
優しいんだか・・・・?
はっきりしてもらわないと、私たち夫婦の将来が
かかってますからね(笑)

私もどうにか、旦那にNOとうゆう答えを出させる
為に、どうにか努力してみたいとおもいます!!
【2007/06/02 13:24】 URL | マメマメタロウ #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mamemametaro.blog100.fc2.com/tb.php/40-2b83f136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ポチっと!! お願いしますm( )m

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日のレシピ

ダイエットヘルシーレシピ

あなたの今日の運勢は?

